血糖値をサプリで調整|健康的に生活するためには血糖値を気にしよう

薬

3つの酵素

ドリンク

私達の生活の中で、酵素という言葉は大変身近な言葉です。洗剤や石鹸などにも酵素というのは含まれています。また、野菜や果物などにも多く含まれているのです。この、酵素というのは私達が生命活動をする上で密接な関係にあります。そのため、生きていく上で酵素は切っても切り離せない存在なのです。私達が生きていく上で必要な酵素を、大きく分けると3種類の酵素があります。消化酵素と代謝酵素に分かれ最後は食べ物などに含まれている食物酵素が存在しています。この3つの酵素が、組み合わさって初めて私達の身体は生きていけると言っても過言ではありません。どれか1つでも、掛けては生きていけないのです。それだけ、酵素は重要な存在と言えます。

元々、人の身体には酵素機能が備わっています。人の体にある酵素は、消化酵素と代謝酵素の2つです。消化酵素とは、その名前の通り私達の身体が摂取した食べ物を身体が吸収しやすい形に変化させる酵素です。食べ物を分解するにもそれにあった成分でしか分解を行なうことはできません。ご飯のデンプンを分解するのであればアミラーゼ、肉であればプロテアーゼなどの成分が必要です。消化酵素は適切に、食べ物を分解し小腸で吸収しやすい形に作り変えるのです。続いて、代謝酵素は身体の新陳代謝機能を初め呼吸、老廃物の排除などもこの酵素が行ないます。そして、3つ目の酵素食物酵素が両方の酵素をサポートし働きを助けるのです。そのため、3つの酵素はどれが掛けても私達の生命活動は成り立たないのです。